〜 健康と美を追求して 〜

今月の特集 - トップページ 豆知識 サプリメント 健康グッズ その他、いろいろ お問合せ

ビタミン
エネルギー源や体を作る成分ではありませんが、成長し、健康を維持する働きをしています。
つまり、他の栄養素がうまく働くために機械の潤滑油のように働いています。
必要量はとても少ないのですが、体の中でほとんど作られないので、食べ物からとることが必要です。
水に溶ける水溶性ビタミン、油脂に溶ける脂溶性ビタミンがあります。
水溶性ビタミンは多量に摂取しても尿になって体外へ排泄されますが、脂溶性ビタミンは体内に蓄積されるため、摂り過ぎによる弊害がでる場合もあります。
ビタミンの種類・効能は、こちら
ミネラル(無機質)
ビタミン同様、体の機能の維持・調節に欠くことのできない栄養素です。
少量で重要な働きをするところはビタミンと同じですが、ビタミンと異なることは、ミネラルは体の構成成分にもなっているという点です。
また、ビタミンと同様にミネラルにもとり過ぎによる弊害がでる場合がみられます。。
ミネラルの種類・効能は、こちら
注 意
厚生労働省では、摂り過ぎによる健康障害を防ぐ上限値(許容上限摂取量)を設定しています。
健康食品やサプリメントについては、その利用目的、方法、摂取量について十分に注意して上手にご利用ください。
inserted by FC2 system