カリウム
作 用 ナトリウムとのバランスにより細胞を正常に保ち、血圧を調整。 血圧降下。
不足したら... 高血圧
含有食品 バナナ、メロン、アボカドなど果実類、ほうれん草など野菜類、さつま芋など芋類、大豆や小豆など豆類、魚類、肉類
カルシウム
作 用 骨や歯を作る主成分。血液の凝固作用や心筋収縮の促進、精神安定作用、白血球も食菌作用、炎症を抑える。
骨粗鬆症の予防、頭痛、膝の痛み、イライラに効果的。
不足したら... 骨粗鬆症
含有食品 牛乳、小魚、海草、大豆および大豆製品、緑黄色野菜、ごま、チーズなど。
マグネシウム
作 用 骨などの発育、血圧の維持。
筋肉の興奮促進と、神経の興奮抑制などに効果的。
不足したら... 疲労回復が遅くなる。
含有食品 種実類、魚介類、海草類、野菜類、豆類
リ ン
作 用 骨や歯をつくる主成分
不足したら...
含有食品
作 用 ヘモグロビンの成分。
疲労回復、病気に対する抵抗力の増進効果。
筋肉疲労、健忘症、うつ症状などの改善にも効果発揮。
不足したら... 鉄欠乏性貧血
含有食品 レバー、魚、貝、大豆、緑黄色野菜、海草
亜 鉛
作 用 インスリンを活性化させる働き。
味覚と嗅覚を正常に保つ、皮膚や粘膜の健康維持。
不足したら... 味覚障害、免疫力の低下、成長障害、皮膚障害。
含有食品 牡蠣、鰻、肉類、海草類
作 用 鉄から赤血球中のヘモグロビンが作られる時に働く。骨の形成、抗酸化作用、コレステロール減少作用があり、動脈硬化の予防に効果的。
不足したら... 銅欠乏性貧血
含有食品 牡蠣・スルメなどの魚介類、レバー、ナッツ、大豆、ココア
マンガン
作 用 食物中のたんぱく質・脂質・糖質の代謝に働く
エネルギーを作る。
不足したら... 通常の食生活で不足する心配はほとんどありません。
含有食品
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