ビタミンA
作 用 発育促進、抗ガン作用、薄暗い場所での視力維持、感染症への抵抗力を高める、皮膚や粘膜の健康を保つ。
不足したら... 発育不良、視力障害、夜盲症、皮膚の乾燥、粘膜障害、感染に対する抵抗力の減退
含有食品 緑黄色野菜、卵黄、バター、チーズ、ウナギ、肝油
ビタミンB1
作 用 血液生成、成長促進、神経機能調節、糖質代謝の促進、食欲調整、消化吸収の促進
不足したら... 便秘、脚気、しびれ、筋肉痛、心臓肥大、食欲減退、胃腸障害、血圧異常、倦怠感
含有食品 穀物の胚芽、豆類、野菜類、果実類、豚肉、卵黄、ニンニク
ビタミンB2
作 用 成長促進、赤血球の形成、免疫力の強化、タンパク質の代謝
不足したら... 発育不良、スタミナ不足、白内障、角膜炎、口内炎、脱毛
含有食品 牛乳、卵白、キノコ類、魚類、海草類、緑葉野菜
ビタミンB6
作 用 脂肪・タンパク質の吸収を助ける、免疫力の強化、コレステロール値・マグネシウム値を正常に保つ
不足したら... 緊張症、成長の低下、皮膚病、食欲不振、高脂血症、関節炎、体力の低下、脱毛
含有食品 牛乳、肉、卵、豆類、黒砂糖、緑葉野菜、海草
ビタミンB12
作 用 食欲促進、タンパク質・脂肪・糖質の代謝を助ける、血球の形成、精神安定、細胞の寿命を延ばす
不足したら... 月経困難、悪性貧血、言語障害、歩行障害、精神分裂
含有食品 卵黄、海草、赤身の肉、魚類、チーズなどの発酵性食品
ビタミンC
作 用 成長促進、食欲調整、赤血球の形成、骨・歯の形成、カルシウム・鉄の吸収促進、感染症に対する抵抗力促進
不足したら... 貧血、頭痛、虫歯、肩こり、潰瘍、免疫力の低下、歯肉出血、壊血病、副腎機能障害
含有食品 かんきつ類、緑黄色野菜、芋類
ビタミンD
作 用 カルシウム・リンの吸収促進、歯・骨の形成、皮膚呼吸の促進、内臓・神経を正常に保つ
不足したら... 不眠、便秘、近視、骨軟化症、クル病、骨粗鬆症
含有食品 肝油、卵黄、マグロ、イワシ、サンマ、ニシン、サケ
ビタミンE
作 用 抗酸化作用、貧血防止、コレステロール減少、性能力維持、妊娠中毒症の防止、老化の遅延
不足したら... 胃腸病、不妊症、流産、筋肉栄養障害、中枢神経障害、運動能力の低下、動脈硬化、脱毛
含有食品 米や麦の胚芽、植物油、卵、うなぎ
ビタミンK
作 用 内出血の防止、出血時の血液凝固
不足したら... 下痢、大腸炎、肝臓障害、生理時の大量出血
含有食品 緑黄色野菜、卵黄、藻類、肝油、ヨーグルト
ナイアシン(ニコチン酸)
作 用 発育促進、消化器系の機能促進、性ホルモンの合成、神経組織の維持、コレステロール値の低下。
口内炎、舌炎、口臭、皮膚炎などの予防に効果的。
不足したら... 頭痛、不眠、食欲減退、皮膚障害、神経障害、消化不良、口臭、筋力の低下
含有食品 小麦胚芽、酵母、魚類、鶏肉、豆類、アボガド、卵白
パントテン酸
作 用 発育促進、免疫力の強化、糖質の代謝促進、ホルモンバランスの維持、ビタミンの有効利用
不足したら... 脱毛、下痢、低血糖症、胃腸・腎臓障害、若年老化、めまい、頭痛、皮膚炎、疲労
含有食品 レバー、鶏肉、ローヤルゼリー、小麦胚芽、肉類、牛乳、濃緑色野菜
葉 酸
作 用 タンパク質の代謝促進、赤血球の形成、細胞の再生、食欲・発育促進、肝臓の働きを助ける。
下痢、舌炎、口内炎などの症状の改善に効果的。
不足したら... 貧血、白髪、精神障害、舌の炎症、消化不良
含有食品 小麦胚芽、大豆
ビオチン
作 用 脂肪やアミノ酸に関与し、皮膚や粘膜の健康維持に作用。 美肌効果あり。
(以前は、ビタミンHと呼ばれていた)
不足したら...
含有食品 魚貝類、豆類、緑黄色野菜
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